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カテゴリー「萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス:攻略」の3件の記事

萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス:ゆきかぜ編攻略

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ちょっと特殊なシナリオゆきかぜ編攻略です

シナリオとしては番外編に近く
鋼の乙女図鑑も無く、リーダーユニットはゆきかぜのみ
分岐もありません

特徴としてはゆきかぜがかなり後方に配置されている事が多く
(ゆきかぜ=リーダーユニットがいないマップもあります)
又、敵の駆逐艦がこちらより射程が長いため、かなりキツイです

攻略法としては
まず戦略概要を見てゆきかぜの装備をまめに変更すること
ゆきかぜは対空能力が下手な航空機ユニットより高いため、
対艦のみならず対空にも主力となるからです

第2に敵を”波”の上に誘導する事
こちらからの攻撃には反撃させないように

また、ゆきかぜに頼る事になるため、
通常弾薬より対空砲火のほうが消費少ないため無駄弾撃たないように
あえてゆきかぜは波に配置
回避力が高いため結構よけてくれます

ただしゆきかぜがやられると”積み”になるので注意!!

又、通常なら後方へ行くザコ戦力も有効活用する必要があり
リーダーユニット並みに重要なのが“重巡洋艦”
唯一射程が敵側より長く(同型艦は除く)イニシアチブが取れます
そのほかの艦艇は波の上の敵を攻撃

航空ユニットがある場合はZOCを利用した壁を形成しつつ
爆撃機を迎撃(ハイネ含む)
随伴ユニットは”タンカー”と”戦艦”がお勧め
敵は艦砲射撃で集中砲火駆けてくるので
レベルの低い空母で回復しても焼け石に水なので撃破優先で攻撃力減衰に専念

艦艇は波で攻撃力を半減できますが厄介なのは
”ドーントレス”
”TBD-1”は命中率が低いので無視しても可能
ハイネは航空戦力が配置されてれば全力で排除
無い場合はゆきかぜと一騎打ちの形に

ゆきかぜ編は360版では若干変更あるかもしれませんが
ALL[A]ランクを狙うには純粋に戦略が必要
レベルのごり押しも効かず純粋なSLGの要素が強いシナリオです
最近のスパロボなどに慣れてる人は戸惑うかもしれませんが頑張ってください

萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス:連合軍戦線攻略

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連合軍編攻略です
まぁ毎度のこと大雑把ですけど^^;

連合軍編の特徴はキャラが多い
そのため、途中参戦キャラや一時離脱キャラなどもおり
レベルアップが重要になります

初期閲覧可能図鑑:ルリ・マチルダ
進めるとベローチェ・チハ・ネコ追加(ネコは同時全閲覧不可)
※ベローチェ・マチルダはシナリオがリンク
※ネコは欧州戦線のフェイとリンク

追加シナリオ概要
オールAランクで分岐
マーリン・ラン参戦
クリアでエイミーの図鑑追加(この関係でエンディングが若干違います)

注意:エイミーの図鑑閲覧にはバッチを充てる必要あり

追加シナリオは通常シナリオに3ステージ追加なんですが、
(通称黒豆シナリオ)これがキツイ><
ダークフォース(以下DF)が非常識なパラメータしてるため
2週目で攻略しましたがそれでもレベルがきつかったです
まず最も参戦が長いキャラでクラスチェンジ方針は
クレア:攻撃(カウンター)>強化(損傷軽減50%)
エイミー:攻撃(猛反撃)>強化(先制攻撃)

これは鉄板と言えます
1週目はエイミーを機動でやりましたが全く役に立たず苦戦しました^^;
損傷軽減50%はDF相手には必須
他のレベルアップが重要なキャラは
マチルダ:攻撃(カウンター)>強化(損傷軽減50%)
チハ:攻撃(危機一髪)>強化

この二キャラは前半猛進撃しますが、途中退場する上
追加シナリオでは主力になるため前半にガンガンレベルアップさせたほうがいいです
理想としては30はほしい・・・
他に参加が多いキャラは
ネコ:攻撃(先制攻撃)>特化(ZOC無視)
ネコは先制攻撃を利用して特化にして一撃必殺に仕立て上げるのをお勧め
ただし追加シナリオでは参戦しないので過剰なレベルアップは禁物
ハイネ:攻撃(損傷軽減50%)>強化(後半強化)
ハイネは中盤主力になるので燃料は200はほしいところ
特に対やまと戦では必殺技以外手が無い状況が多いです
後は
シン:攻撃(危機一髪)>強化
追加シナリオで忘れたころに出てくるのでレベル28はほしいところ
その他のキャラは
ルリ
参戦が少ないうえ、後方支援になるので好みで
フェアリー
2マップだけ参戦。対空に使いたいので攻撃系
マーリン
ラン

追加参戦であまりレベルが変動しないので何度もリトライして好みにしてOK
ただマーリンはDFが常識外れの硬さしてるので
攻撃か特殊にしたいところです

黒豆編更略としてはマーリンの必殺技が重要
マーリンの必殺技は関電効果があるため、
これで足を止めてから集中砲火が基本となります

萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス:太平洋戦線攻略

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「萌え萌え2次大戦(略) 攻略」と検索すると
ここ来ちゃうみたいなんで、責任もって攻略アドバイス

と言っても太平洋戦線以外はまだ途中なんですけどね^^;
(攻略ページ探したら自分の所出てきて困る(--;)

まず太平洋戦線の特徴はユニットの登場が遅く、高火力集中型が多い事
タンカーが重要になるんですが、正直数足りない(--;
なので短期決戦を心がけるように

クラスチェンジお勧めは
レイ:火力(先制攻撃)>強化
ナナ:火力(危機一髪)>強化(猛反撃)
”火力>強化”防御力や燃料も上がるので基本です

てんざんは命中が低いので
特殊>強化(後半強化)
で命中率が上がるのでこれで対空能力をつけるのをお勧め
リーダースキルとして”回避強化(大)”が付くのもポイントです

やまとは対空装備にしてれば万能に働くので
火力(カウンター)>強化
機動力(カウンター)>強化

どちらでもOK

あかぎは途中退場なのであまり気にする必要ありませんが
サバイバルで必殺技の燃料ほしいところなので
火力>強化としたいところなのですが・・・
一周目で分岐させたいのならミッドウェーで退避させたいので
機動力>強化にならざる追えません

シナリオ
初期閲覧可能図鑑レイ・ナナ
途中やまとが追加(正規シナリオ一週目では全閲覧不可)
クリアであかぎ・てんざんが追加(てんざんでCG1枚回収)
ミッドウェーまでオールAランクで分岐
追加参戦キャラ:ふがく
分岐シナリオクリアでふがくの図鑑が閲覧可能に

結構前半で分岐するので1週目で分岐させるのも容易
リーダーユニットのネコはキャットボムを連打する癖があるので
燃料切れを待って放置
こちらのザコ戦力に接近するようであれば
レイの必殺技とナナで合体技の連携で片づければ問題無し
この方法は損傷軽減を無効化するのでハイネにも有効
クレアも打撃力に欠けるので問題は戦闘機系のザコユニット
特にF4Fは厄介
こちらの零戦二一型ならアドバンテージ取れますが
二二型は回避力が下がってるので注意
爆撃機やキャットボムに注意すれば空母も対空にも使えるので
空母やナナも対空戦力に取り入れた上で戦闘機は止め用に
攻撃機・爆撃機は全く役に立たないのでナナに任せて撤退が基本

分岐すると”ふがく”が参戦
クラスチェンジは
攻撃力>強化
航空機なので元々機動力は高く
猛反撃・前半強化・攻撃力強化(大)が付く上
必殺技の破壊力が桁違いなので燃料は多いに越したことは無いです
性能は対空・対艦何でもこなしますが
前半強化が切れると一気に押されるので過剰な期待は禁物

難易度的には分岐の有無はあんまり関係ないのですが
(ふがくが強すぎてほとんど一騎当千してしまう)
分岐シナリオはスパロボ的な路線なので
二次大戦に沿った正規シナリオのほうもやるのをお勧め

神棚

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