カンバン

  • メッセージボード 東方Project 八雲紫(線と紫)(翠屋本舗)
  • メッセージボード パチュリー「本を読む時は部屋を明るくして読みましょう・・・」<翠屋本舗>
  • メッセージボード小野塚小町「死ねば死に損 生くれば生き損」<翠屋本舗>
  • メッセージボード 魂魄妖夢「貴方の煩悩断ち斬ります!」<翠屋本舗>
  • 『東方project』メッセージボード 幽香(太陽)<翠屋本舗>
  • 東方メッセージボード 天子(天災)<翠屋本舗>
  • メッセージボード アリス・マーガトロイド「人形集めが趣味ですが・・・何か?」<翠屋本舗>

東方旅記録

============

Choice Linguistic(Fundamental Japanese)

  • Indeed I am sorry only one page 事實上,我很抱歉,只有一頁 对不起,只有一个网页翻译 En effet, je suis désolé une seule page Indeed I am sorry only one page En effet, je suis désolé une seule page Spiacente, solo una pagina di traduzione,1페이지 열람만의 대응이 되고 있습니다

Beginning of the end of a dream trip

  • TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
    最高の句読点!みんなありがとう!!

カテゴリー「武装神姫」の72件の記事

アルトアイネス届いた~

「ねぇマスター何このバトル」
Dsc01078 妹の方が好みだわぁ
マー・・・アルトレーネはシンクロ率が半端じゃないから
思い入れが若干違うんだけど^^;

限定品&基本的には一緒なので細かい所は抜きで
Dsc01075 パッケージの絵はなかなか重厚感がありパワフル
実際背が低いせいか全体的に重心が低いみたいで
安定感があり、又赤もアクセントになっててアルトレーネとは全く違う面持ち
それだけあって箱の下にバーコードあります
一般販売したかったんだろうなぁ・・・評判良かったらありうるけど
でも限定品を一般販売する事を規制する法律はなく
(特にこの場合は受注不足のため先行販売であるとすれば受注さえあれば何の問題もない)
現にバンダイやコトブキヤは最近しょっちゅうしてるんで
再生産や一般販売の可能性は低くないんですけど^^;
Dsc01081
前発表もあって表情豊かなんですが・・・
なんだろこのやる気のない表情^^;

設定はアルトレーネに反して高機動接近型
性能はピーキーかつ扱いにくい性格なので上級者向けなのだとか

のっそいおっとりさんとせっかちな短気って事?
やたらキャラ立ってるのは次世代仕様なのかしら^^;

後、頭部が丸々と髪飾りが残り・・・
つまりは浴衣と素体買えって事ですね(--;
基本装備品は同じなので姉妹コラボレーションしてこれからじっくり遊びます^^

ハウリン専用武器開発

何気にこのハウリン今までで一番手間かかってないかい^^;
リペハウリン、リぺしただけじゃ何なんで
003 予告してた新武器開発
見たまんまスティレットのガトリンクガンを2個付けて
適当にパテででっち上げただけです(--;
簡単ですが・・・簡単で何が悪い
もう吹っ切れましたよ・・・スティレット自体がマイナーになりつつあるんで
これにドラムマガジン付けて塗装したらまず気が付かないかと^^;
(簡単じゃないような気もするが(汗;)

007 両手に重火器付けてハウリン本来の防御力も加味した重駆逐型
こう言う大味なのが許されるのがケモテック系神姫の醍醐味w

接近武器も考えてたけど
これをパージして獣牙爆熱拳で突撃した方が説得力あるわw

ついでに
004 プチマシーンも強化してみましたw
よく突っ込まれるんだよなぁ・・・「毎度簡単じゃない」って^^;

職人技は体に沁み込ませる物、なれりゃ簡単(--

fg最近過疎地になりつつあるからとどめ刺させてもらうけど
職人点数付けられた時点で終わりだから・・・本来

あ、後アクセス15万突破どもです^^;

※追記009 現在こんな感じ

この重装備で自立するか普通^^;

新生!武装神姫!:アルトレーネデビュー

アルトレーネようやく本レビューです!!

いかんせん難民地域ってやつで保険で早く入ってくるのですが
数が極端に少なく手に入れるだけでも一苦労、
それでもいろんな魂あふれるものを感じたので
恥じないようなレビューをしたいと思います
029 まず箱
これコストダウンと思われてるが
実は違って破損防止
あの観音開きよくもげるので修理不良品が多かったんです

さりげなく箱の横には設定が書いているが、
「協力電撃ホビーマガジン」と書いてるので今後もやるのかは謎
(設定マニアなんで是非とも続けてほしい><)
ちなみに中身は神姫初の3段構成。セロテープが無いのは地味にうれしい^^

全部組み立てるとなると鬼キットホワイトグリントを超えるボリューム
(もはやフィギュアではなく半完成品キットと言った方が正しい)
022 今回から新しいコンセプトで内容物が一新!!
まず大きく変わったのがスペサー
思い切っておまけと割り切ってランナーに
しかし、ランナーは3.3mmの接続に使えるため
自作派の人にはかなりの朗報(自作向けと思われる所多い)
コンテナはコストが上がって邪魔と言う人いるかもしれませんが
これがすこぶる使いやすく今まで無かったのが不思議なぐらい大活躍します
021 地味ながらひと手間だった支柱が組み立て済みに
今までこれが結構面倒で、実際家に組んでないのがゴロゴロしてたから嬉しい
後ドライバーが必要無くなったので敷地も低くなってます
020032  箱を開けてまず目につくのは素体の完成度!
叫び顔が付いてる事もあり剣劇のポーズが決まり
実際どっちで飾るか迷うほどです^^;
苦渋の決断で組みますが・・
023組み立て時にしか見えない所にプリント発見
後、足・腕にはロゴがありこれの細かさが尋常じゃない><
(接写1cmだがそれでも撮らえきれない^^;)
027 売りのスカートがちょっとしたプラモデル並みに複雑^^;
直感ではまず無理なんで、説明書を見ながらじっくり行きましょう(汗;
まぁそれだけあって完成したのは・・・
025 これです><
正しく武・装・神・姫の名に恥じない神々さを感じるデザイン!!
実際構図になかなり迷い、20を超える写真を撮ったほど^^;
クリアパーツの裏にはシルバーで塗装しかなり綺麗
又その透明度と形は(剣に注目!)もはや芸術の域と言っても過言ではない
(クリアプラは収縮して安定しないのでこのレベルは本当にスゴイ)
腕はもう何重関節とか数えるのが面倒なほどよく動きます
又、シールドに武装を装着出来、剣同士もくっつけるんで遊びも豊富
スカートの可動範囲は無限と言ってもよく
見栄えを気にしなければかなりポーズを取れます
かかとの飾りが動く関係で設地もいいです^^
(スカートの可動は是非自らの手でご覧下さい)

なお武器の名前は直球ながらゲルマン神話に詳しい人はニヤリとするでしょう
026 そして売りの組み換え・・・
ストラーフとアーンヴァルを足したぐらいデカイ^^;
武器ヴァリエーションもありポーズは多彩
この場合はスタンド前提なのでかなり見えを張ったのも可能です!
ただ、デザイン当初から言われてましたが首は全く動かないのが残念

002 でも、上半身の自由度が高いためひねるポーズ決めるのは全く問題なく
(かなりボリュームあるんですが頭が固定されてるのに不思議と全く干渉しない)
正面突っ走るタイプのキャラなんで、らしいと言えばらしいんですけど^^;

しかし、ウィッグ条になっており自作がしやすい組み方になっており
腕に自信のある方はチャレンジするのもいいかと
(多分フォートブラッグの髪自作よりも楽)
024 最も惜しいのは”ヴォータンヘルメ”
出来が悪いんじゃ無く出来が良すぎる><
これが限定品ってのは誠にもったいなさすぎる!
なんかの形で再販望まれます

ホビマガでニコイチしてたが実は面白い事が出来る
腕パーツも3.3mm規格で予備ジョイントが付いてるため
ジ・Oみたいな複碗も可能。
(デザイナーが同じからかは知らないがセラヴィーみたいなのも出来そう)
余裕のある方は考えてみるのも面白いかも^^

なお説明書にはスペシャルサンクスが書いており、
全ての参加者の名前が載ってる!!
普通に有名な人や、神姫業界で有名な人が載っており初期組としては
「あーこの人元気かなぁ」とかしみじみさせてくれます

さて!このクオリティでmk.2!期待させてくれます><

ツガル:3rd素体への改造

 【中古】フィギュア コナミアクションフィギュア EXウェポンセット ツガル【10P26apr10】【PC家電_146P10】  【中古】フィギュア コナミアクションフィギュア EXウェポンセット ツガル【10P26apr10】【PC家電_146P10】

販売元:ネットショップ駿河屋 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

悪夢の第3弾の一つで
元デザインがいいのにパーツがポロポロ取れるわ
変形して実質は乗れないわの不憫な子です

それを3rd素体に改良しました

005_2見ての通り抜群の効果の割には意外に作業は楽だったりします
楽じゃないと突っ込まれましたが私には楽なんです!!^^;

009 まず何気に一番苦労した頭部接続ピンの変更
髪が独特の形をしてるため抜けない><
そのため元あった接続はドリルで掘って粉々にして
3rd素体のピンをハンマーで埋め込むという荒療治でした^^;
004 次は足の接続(右が改造後)
ここは1st素体と付け替える人が多いようですが
1:平たい接続部分をリューターで削る
2:メインの接続を3mmに加工(ナイフで真円に)
この2つをすれば3rd素体にも接続可能になります
今回はレインディアバスター変形を生かすのが目的のため
接着はしてませんが全く問題無く接続出来てます

難しいと思われてますがリューターがあれば適当でOKですんで^^;

そして背中の接続
ここが問題で不可能と思われてましたが
005 新発明3rd素体用スペサー!
これはパラベラム3.3㎜を調整し2つ上下に合体させ
3.3mmランナーで接続部分を作る
それをパテで囲み素体の背中にメンタムを塗って形をなじませ
硬化したらヤスリで削って小型化

これが結構効果あるんです^^
やった事で1st素体を使った本来よりも安定した保持力を確保
(念密にすると型取りしたようにがっちり固定されます!)

今回は変形機構を生かす事前提なので着脱にしてますが
上記2点の作業は接着する事で簡略化も可能です
007 スペサーで接続部分が巨大化したのに伴い
腰アーマも削ってます

実はこれだけでOK
やってみると意外に楽です^^
しかしその恩恵は凄まじく
014
まずはレインディアライドが可能に!
3rd素体はロック機構が優れているためラクラク載せれます^^
013 又3rd素体の構造の恩恵でライフルが自然に持てるようにもなりました

全体の保持力もUP!胸アーマ以外は全くポロリはありません!

とにかく3rd素体のポテンシャルはすごいので試す価値ありです^^

ムルメルティア全部盛りw

さて、一部の方は期待しているでしょうムルメルティア砂漠戦使用
まぁ、まずは箱から見てみましょ
023 タミヤ製の武装神姫なんですね!わかります
プラの色まで同じと言う徹底ぶり。
値段ほとんど同じなんだがヤクトティーガーの箱重い^^;
では中身
022 戦友と並べてみましたw
かなり忠実にアフリカ軍団の肌色を再現しています

もったいぶるなって?では出しましょう・・・009 チェメリット・ムルメルティア【リべリオ】ギガント:砂漠戦・フル装備
略してリベリオ全部盛り
主砲・パイルパンカー・MG38・パンツァーファスト×2
主砲動軸機銃・ホルスターに短銃1丁
装甲・足回りはチェメリットコーティング
帽子の階級章はカルトグラフ
更にバトルダメージにウェザリングでぇい

こいつならホワイトベース程度なら楽勝だと思うのは気のせいでしょうかw010  アップにすると重武装が良く分かる
ここまでやった”バカ”は多分私ぐらいだろう^^;
とりあえず飾ってると凄い優越感ありますw

しかし疲れた(--;

今月の模型雑誌&武装神姫最新情報 10年1月

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 02月号 [雑誌] Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 02月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 02月号 [雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 02月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

この時期は年末商戦が終わり消化試合みたいなもんです
(なんでオラザクやる余裕がある訳で・・・)

最近思うのがホビージャパンの初心者突き放した記事・・・
MG改造Vダッシュがバッティングしましたが
1/100昔出てたんだからわざわざフルスクラッチせんでも(--;
それで流用したホビマガの方がパッと見出来がいいもんなぁ・・・
(つか、これ想定内の設計だと思うんですけど(汗;)

と言っても今月ホビマガもPGの製作DVDという微妙な付録が足かせに

ただ、注目したのは
モビップ:ストライクウィッチーズ宮藤&プライズフィギュア
モビップはまぁ元々ストウィを可動フィギュアにする際
股関節が問題だと思ってましたが現段階では技術的に無理か><
(アオシマの技術もあるしストウィのキャラ的特徴もある)
ただ、武器類のシャープさはさすがアオシマ
気が付いたんですけど、
501のメンバーでモーゼル持ってるのっていなかったんですね^^;
(確かにルフトバッフェはルガーが支給されてますけど)
しかし、よく見ると開いた口が出っ張ってるのはなんとか(汗;
削りゃいいけど11体全部となると地獄だし^^;

セガのプライズは無茶苦茶ナイス><b
同じく武器類がシャープなのもさることながら
宮藤と坂本少佐の体型の再限度が素晴らしい!!
多分初の坂本少佐の引き締まったスレンダー体型も素晴らしいですが
宮藤のぷにっとした体型は数ある中でもかなりの再限度でしょう^^

あと武装神姫が大攻勢に
(HJで普通にCGの仕事してたり今月島田フミカネさん頑張ってるなぁ^^;)
アルトレーネがようやく発売決定
かなりギミックが手の込んだ物になってる様子
これで7000円台は・・・まぁ妥当か・・・な?
ただ「お店で手に入る」と書いてましたが
もう扱ってる店周囲にないんですけど(滝汗;;
あとは飛鳥夜戦型・ムルメルティア砂漠型
夜戦型は元々作ろうか迷ってたし
ムルメルの砂漠型は発表前に作った外装あるしw
なぜかムルメル通常版より安いんですよね^^;
(まぁ最近では定価で売ってるとこ無いですが)

ちょうどいいのでギガント砂漠型つくろ・・・

チョイ悲しいのは全体的に完成品が多い事
確かに今から模型しようって言うのはちょっと準備に金額かさむから
不景気なんでしょうが無いんですけど(--;
まぁそれでもアマゾンではタミヤニッパーが売り上げ上位なんで
潜在的な物はあると思うので気長に待ちますよ^^

久々に掲載

電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2009年 08月号 [雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2009年 08月号 [雑誌]

販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

投稿コーナーに”シュメッター3rd素体”掲載

つか送ったのいつよ!
確か、3月の26日に送ったから3か月?
あ、普通かf^^;

ここ最近生活めまぐるしくて忘れてた(--;
ちなみに写真の元データは破損、物自体も片づけてます(汗;
出来ればプロの人の3rd素体作例見たかったんですけどね^^;

とりあえず私なんか乗せる居容量があるのは確認
(最近レベル高くてちょっと引いてたんです^^;)
いくつかストック投稿してみますか

しかし神姫のコーナーの薄さがちょっと心配になる・・・
とりあえずフミカネさんの神姫ファンブックは買いかな

無い袖は振れないので(--;

最近神姫関係の話してないので
002 お茶濁しにポモックの写真

なんせ新作がこれ以降4カ月出てないんだから
改造したくてもできませんがな(--;
(3rd素体はかなりいじったし)

そもそも純粋な新作となると10弾の11月
もう半年越えてる異常事態
しかもコナミ直販からどんどん在庫無くなってる始末・・・

今年度のワンフェスは過去最大規模になるようですが、
リボルテックは専売になって、figmaはやっぱネタ切れ
このフィギュアブーム一過性のような気がしてたまんない(--;

こっちとしては改造プランはあるんですが材料が手に入らない!
最近になってガイアカラーを使い始めたんですけど、店側は
「扱いが難しくてねぇ・・・」
コトブキヤの時もその台詞聞きましたけど扱わなくて経営状態落ちてるんでしょ・・・

あんまり本望では無いんですが通販でまとめて買うつもりですが、
手持ちも時間もないんです^^;
8月の中盤にはまとまって時間とれるかなぁ・・・

期待以上の超効果!!

MIGHTY BLOCK ♯02 ディスプレイ・ベース(ホビー) MIGHTY BLOCK ♯02 ディスプレイ・ベース(ホビー)
販売元:ハピネット・オンライン Yahoo!店
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

いきなりだがこれ超使える!!!
早速だが使用写真である
004
見事に神姫4体分スペースが確保できてるのがおわかりだろう
ウェルクストラ、ヴァッフェバニーでちょっと余裕があって、
ストラーフは無理

丁度HGUC向けかも知れないが・・・

もの凄いジョイントのが強度すごいのである!!
ためしに下の本棚叩いてみたがビクともせず、
横に対しては一面に4つものジョイントを使い接着でもしたかってぐらい頑丈で、
6つ接続して12本6点支柱でも大丈夫かと

特徴としては“横の面積が確保出来、縦にも拡張に出来る”
つまり「背の低いスケールモデルに絶大なる効果が表れる!!」
今までガラスケース買わなければいけなかったのが、都合に応じて大きさ変更可能
しかも値段が安い!これは物凄く有り難い!

物理的に六角形が一番安定してるので、
6つ合わせると安定する三角と言うのはよく考えたと感心する
(六角形を基本として拡張すれば1/32ジェット機が複数飾れる)
実は4個頼んでいたのですが、都合2個しか用意できなかったのが悔やまれる><

技術向上のためあえて挑発してみる

私を超えてみろ!!
018 032
いや「武装神姫 改造」などで検索率高いのはありがたいんですけど、
最近張り合いが無くて^^;

まぁ原因はやっぱ[fg]
狭くまとまるとそこのルールってものが出来て、
「ウケを狙う」作品が増えてきて技術が停滞している(--;
(まさかこの短期間でこの現象が起こるのは予想外でしたが)

自分でアクセスチェックしてますからよく分かりますけど
「よく見られる作品=技術が高い」訳じゃないんですよねぇ
トップクラスでもうちの作品のアクセス下回るのが結構あるし

確かに高い技術のもいるんですけど、
アクセス分散して、検索で下になって

結果的に目に触れられず、現実でも技術が停滞するんですよね

しかもちょっと前の話なんですけど「もうちょっと技術を抑えてください」
というmixiからの八百長も来る始末・・・

八百長は受ける気ないし、張り合いなくても全力特急!!
こっちとしちゃ大改造まだ2つ実行中で、
まだまだこれからですよぉ^^

挑戦者待ってます

より以前の記事一覧

神棚

ニコニコ動画プロフィール

おすすめ商品